2021年01月27日

誰にお手紙書こうかな?

今朝は暖房つけるほどの寒さじゃなかったけど…猫の小太郎が傍らに来て、眠ってるから、体も心もぬくぬくでスタート✨

iPadを借りてから、時間もたっぷりあるので、毎日映画やドラマを見てます。そして、泣いてます。

客観的に見て、「ここで泣く?」って思うようなシーンでも、涙出てきたり、歌が流れただけでも、涙が出るんです。

昔から、涙もろい方でした。修学旅行中の高校生が事故で亡くなった新聞記事を見て、「この子達、これからいっぱいやりたいことがあったろうに」と、仕事場なのに涙が出たり(因みに、新聞社でアルバイトしてた時のこと)、話の流れじゃなくて、泣いてるシーンのドラマを、その場面だけ見ても、涙が出たり。

最近は、毎日、映画とか見てるから、毎日、泣いてる状態。どうしてこんなに涙が出るんだろう?

瞬間で涙が出るのは、共鳴してるのかな?

筋肉と同じように、感受性や共感力、直感力も、使えば使うほど、豊かになるのかも。
だから、毎日、映画見てると、「辛いだろうなぁ」とか「うー、切ない」とか思うと、もう涙がほろほろと。思うより先に涙が出る事も…ふるふると、心が震える時、体の細胞も震えるって聞いたことありますが、泣く事で、心も体もデトックスしてるのかも。

だから、映画とかを見て、心震わしたり、泣くのも、私にとっては、治療の一環になってるのかもしれないです。

昨日は、30歳頃から今までにもらった手紙の整理に、取りかかりました。ひきだしいっぱいの手紙の束は、そのまま捨ててしまえば、早かったけど…一枚ずつ、読んで、取っておく物と、お別れする物に分けることに。

読んでいると、「あの頃、友達はこんな事で悩んでたんだ」とか、危なっかしい私を心配してくれてる言葉がつらなっていたりと、当時にタイムスリップして、ここでも涙が溢れてしまいました。

結局、1時間かけて、20枚位しか進まなかったけど…そこには、愛で包まれてた私がいました。あちこちぶつけて、傷いっぱい作ってたけど、優しく見守って、育んでくれてた友達がいて、足りないなりに、一生懸命考えて、応えてた私の足跡も見えたし…温かさを感じられる手紙っていいなぁ、と心底思いました。

そこで、午後から晴れたから、デサキデポ宮崎さんにはがきと一筆箋を買いに行って来ました。手紙の内容だけじゃなくて、はがきや便箋にも、その人らしさが凄く出ていて、そこにも感動したので。金曜日から、デサキデポ宮崎さんは創業祭という事で、今日は銀座の鳩居堂さんのはがきとAKIRA.KUSAKAさんの一筆箋だけにして、再度、金曜日に散歩がてら行きたいと思います。

さぁて、誰にお手紙書こうかな?


同じカテゴリー(暮らしの中で思うこと)の記事画像
特別な誕生日
食糧難が来るかも?
明日は夏至
梅干し作り2022年
母の入院
発酵くらぶ味噌編
同じカテゴリー(暮らしの中で思うこと)の記事
 お久しぶりです (2023-09-04 22:58)
 特別な誕生日 (2022-09-22 10:10)
 食糧難が来るかも? (2022-06-29 17:28)
 明日は夏至 (2022-06-20 20:12)
 梅干し作り2022年 (2022-06-16 23:11)
 母の入院 (2022-04-22 20:36)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
誰にお手紙書こうかな?
    コメント(0)