2021年02月03日

静けさを内側に

今日は立春。日の光が長くなる逆転の日。陰極まり、陽に転ずる日。ご近所の氏神さま、八幡神社にお詣りして、氣持ちすっきりのスタートです✨

先日、Eテレで、作家の橋本治さんのインタビューが紹介されてました。

よく、未来はどうなるんでしょう?って言うでしょ。
でも、未来は意識によって変わるから
本当は
どういう未来に、したいんでしょう?だよね。

というような話をされていて、なるほど、と思ったんです。

昨年から、ガラリと今までの生活や環境、常識までもが変わって、テレビや新聞を見ても暗い気持ちになって、世の中が不安に包まれてしまった感覚を覚えてる方も多い。(なので、意識して、テレビや新聞を見なくなりました。)

思いは波のように響き、共鳴するもの。そう思うと、自ら発する氣持ちを調え、美しい言葉や思いを発したいものです。

外側に嵐が吹き荒れていても、自分の内側は静かでいられるように。

「カルテット」、「G線上のあなたと私」というドラマを立て続けに見たせいか、クラシックが聴きたくなって、バイオリニストの古澤巌さんの音楽を流してますが、部屋の空氣も変わって、感動してます。

音楽は響き✨それを実感しました。古澤巌さんの曲に高千穂の夜神楽をモチーフにした「高千穂幻想」もあって、更に近しく感じながら、テンションアップです。

しばらくは、バイオリンの音に背中押されて、後回しにしてた事を、さくっとやっていきたいと思います。

同じカテゴリー(暮らしの中で思うこと)の記事画像
特別な誕生日
食糧難が来るかも?
明日は夏至
梅干し作り2022年
母の入院
発酵くらぶ味噌編
同じカテゴリー(暮らしの中で思うこと)の記事
 お久しぶりです (2023-09-04 22:58)
 特別な誕生日 (2022-09-22 10:10)
 食糧難が来るかも? (2022-06-29 17:28)
 明日は夏至 (2022-06-20 20:12)
 梅干し作り2022年 (2022-06-16 23:11)
 母の入院 (2022-04-22 20:36)

Posted by ナチュラルグリーン at 15:44│Comments(0)暮らしの中で思うこと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
静けさを内側に
    コメント(0)