2021年03月01日

弥生の日に

今日から弥生。という事で、ご近所の氏神さまに、お散歩がてら、朔日参りに行ってきました。

神社に行くと、すっきりした氣持ちになります。掃き浄められて、すっきりした場になってるから。その場を調えている方にも影響される、って聞いた事もあるので、「ここは氣持ちいいなぁ」と感じられる神社だと更にいいと思います。調った氣持ちで、3月をスタート出来たら、この春に何かしら素敵な出逢いがありそう。

緑道公園にも、木蓮の花や白い小花が美しく咲いて、春の訪れを告げていました。見てるだけで、幸せな氣持ちにさせてくれる花がいっぱいの春は大好きです。

そして、先日、お客様から、春の便りを頂きました。お手紙の中に、折り紙のお雛様✨うちは男の子だけなので、兜はあっても、お雛様はないから、とても嬉しくて、温かな氣持ちに…「優しい氣持ちを、ありがとうございます。」

優しい氣持ちは、波紋のように、波動共鳴して広がっていくのを感じます。同じように響く方と繋がっていきます。

今、不安を抱えている方が、とても多いと聞きます。感情や思いは、同じものと共鳴してしまうから、不安に囚われると、更に不安な出来事が起こってしまいがち。

そんな時、私は自然の中に出て、海や山からエネルギーをもらいます。不安な時って、とっても視野が狭くなるので、視線が少しずれるだけでも、見える世界が変わってきます。今、見える世界が全て…じゃないんだって。

好きな音楽、映画や演劇、絵画etc…これらは生きる為には、必要ないのかもしれません。でも、生きる活力、前に進もうとするエネルギーになってくれるから、きつい時こそ、欲するものに浸ります。文化って、凄く大切にしなきゃいけないものだと、思います。

この世界は、完璧なバランスで成り立ってると、病氣を通して、感じるようになりました。怪我をしても、病氣になっても、体は修復しようと働いてくれます。季節に採れる野菜は、その時期の体を養うように出来ています(春の野草は、解毒して肝臓の働きを助けてくれる、と言う風に)。

だから、大丈夫だと、思えます。口から出る言葉もエネルギー✨

ついてる
嬉しい
楽しい
幸せ
ありがとう
許します
感謝します
愛しています

今、ここに生きていられる事に、感謝。


同じカテゴリー(暮らしの中で思うこと)の記事画像
特別な誕生日
食糧難が来るかも?
明日は夏至
梅干し作り2022年
母の入院
発酵くらぶ味噌編
同じカテゴリー(暮らしの中で思うこと)の記事
 お久しぶりです (2023-09-04 22:58)
 特別な誕生日 (2022-09-22 10:10)
 食糧難が来るかも? (2022-06-29 17:28)
 明日は夏至 (2022-06-20 20:12)
 梅干し作り2022年 (2022-06-16 23:11)
 母の入院 (2022-04-22 20:36)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
弥生の日に
    コメント(0)