2021年05月13日

早くも梅雨入り

宮崎は早くも、梅雨入りしましたね。びっくりの早さですが、間をぬって、庭の枇杷を収穫しようと思います。

そして、雨マークが続く予報なので、雨が降らない今日はできるだけ歩こうと、いつもの河川敷へ。

大淀川は河口に近いせいか、時々、潮の香りがするけれど、今日もほのかに海を感じる。

河幅も広く、静かな表情の川面に、流れが見える箇所があったから、つい立ち止まると…石でもあるのか、それにぶつかり、心地好いせせらぎが聴かせてくれる。目を閉じると、鳥のさえずりも聴こえ、音のセラピーを受けてるみたい。

自然の音は、速くなりがちなリズムを調えてくれる。氣持ちいいこと、この上ない。有難いなぁ。

近くにはJRも走ってるから、時々、電車の音もする。ガタンゴトン、ガタンゴトン…人工音はあまり好きじゃないけど、電車の音は子どもの頃から好き。

いつもは喧騒で聞こえない電車の音も、夜中にふと目覚めた時に、遠くで聞こえる、ガタンゴトンが…一人じゃないよ、と言ってるようで、安心して眠りについてた事を思い出す。

今は、色んな制約があったり、不安感もあったりで、身体と心が不安定になりがちだけど… そんな時も悪い事ばかりじゃない。心の内を見つめたり、本当の自分と会話したりする、いい機会。部屋の中を片付けると、すっきりするように、心の中を覗いて整理すると、元氣になる。

心の整理するのに、書き出すのはお勧めです。自分を中心にして、涌き出る思いを、そのまま書いてみると…そんな風に感じてたのね、と自分が愛おしくなれるんですよ。

紫陽花もあちこちで咲き始めましたね✨綺麗✨


同じカテゴリー(びわ温熱療法・自然療法)の記事画像
砂浴は最高のデトックス
梅干し本漬け2022年
梅干し作り2022年
母の入院
びわエキス作り方
脳を休ませる
同じカテゴリー(びわ温熱療法・自然療法)の記事
 砂浴は最高のデトックス (2022-09-10 20:45)
 梅干し本漬け2022年 (2022-07-15 20:40)
 梅干し作り2022年 (2022-06-16 23:11)
 母の入院 (2022-04-22 20:36)
 びわエキス作り方 (2022-04-10 13:13)
 脳を休ませる (2022-03-28 20:24)

Posted by ナチュラルグリーン at 21:46│Comments(0)びわ温熱療法・自然療法癒し
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
早くも梅雨入り
    コメント(0)