2021年10月06日

久しぶりの帰省

先週、二年ぶりに実家に帰省。

86歳の母が一人で暮らす家は…最近、「あれがないこれがない。考えると頭が痛い。」って言うから、想像してたけど…うーん、想像を超えてた。

元々、片付けが得意ではなかったけど、目の前にないと探すから、と母の座る場所、寝る場所のスペース以外に物が積まれてる。

綺麗な箱、丈夫な段ボールにチラシや紙切れや請求書、食べ物が段々に上へ上へと増殖。

箪笥は収納棚の前にも荷物があるから、服はあちこちに吊るしてあった。

まるで、母の頭の中を見るかのような部屋の中。これじゃ、探し物をする回数も増えるし、見つからないのも当然。

電話だけじゃわからなかった現状。コロナで県外への行き来を自粛する状況だったけど、やっぱり定期的に来よう、と決心しました。

会えるうちに、やってあげることがあるうちに…。

今回、探し物をするって、こんなに脳疲労するんだとびっくり。普段はそんなに探す行為ってないけど、帰省した3日間は、ずっと探してたから、脳が疲れた。

普通の状態でこうだから、記憶力が低下してる母は更に脳疲労してるだろうと思えました。

なので、夜は脱アルツハイマーオイルのローズマリーを使って、ヘッドマッサージ。その後には、背中から後頭部をびわ温灸。

「すごく氣持ちいいねぇ」と喜んでくれたので、やった甲斐がありました。わたしにできることは片付けしたり、お手当てして上げること。やれることがあって、良かったぁ。

4姉妹ですが、長女と四女は東京。わたしは宮崎。三女だけ鹿児島にいるので、負担はどうしてもいってしまう。子育て真っ只中か、独立してるかもそれぞれ違うから…それぞれの立場で、母にできる事をやって上げようね、と話しています。

市内から見える桜島は、鹿児島に帰ってきたなあー!と思える景色。この風景を見て育ったから、桜島見るだけで安心します✨どーんとした姿に薩摩の心を思い出します。


同じカテゴリー(暮らしの中で思うこと)の記事画像
特別な誕生日
食糧難が来るかも?
明日は夏至
梅干し作り2022年
母の入院
発酵くらぶ味噌編
同じカテゴリー(暮らしの中で思うこと)の記事
 お久しぶりです (2023-09-04 22:58)
 特別な誕生日 (2022-09-22 10:10)
 食糧難が来るかも? (2022-06-29 17:28)
 明日は夏至 (2022-06-20 20:12)
 梅干し作り2022年 (2022-06-16 23:11)
 母の入院 (2022-04-22 20:36)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
久しぶりの帰省
    コメント(0)