2021年10月28日

少し前まで選挙権がなかったわたし達

年内、何かと予定が入っていて、わくわくする。

昨日、ご一緒したお客様が「前回会った時よりも、更に元氣になってる」とおっしゃって下さったのも、きっと楽しい事をやってるからだと思う。

「街つくり統合医療シンポジウム」のチラシを持って、青島ハンモックさんへ美味しいランチ頂いて…ここまで来たなら、海を見たくなる。

テイクアウトの珈琲を片手に…波音、潮風、寄せては返す波のリズム、温かなお日さまの光。陽のエネルギーを浴びて、調う。

宮崎は近くに海があり、山も。陽と陰のバランスが取れる地なんだなぁ。有り難し✨

近くの小学生が授業なのか、先生らしき方を先頭に何人も自転車で通り過ぎながら…「こんにちはー!こんにちはー!」と。

マスクして、表情も見えなければ、言葉も発してはいけないような空氣が支配してる世の中で、祈りのように、その言葉に、思わず笑顔に。


空氣はわたし達自身が作ってることも、長い自分見つめの中で、氣付いたから…何も変えられないんじゃない。変えなきゃ。

日曜は選挙ですね。どんな世の中にしたいのか?この人なら、この政党なら、わたしが望む方向に向かってくれそう、と言う人に是非、是非投票して下さい。

少し前まで、女性は投票権がなかった。どんなに苦しい状況を変えたいと思っても、社会の仕組みを変えることができなかった。そんな時代の女性が、どれほど苦労して選挙権を得たのか?…今の状況からも容易に想像できる。

今、わたし達は意思を示す投票権を得ています。このままの状況を受け入れるのか?それとも新しい政治を求めるのか?

わたしは変えたい。利権や世襲政治では、国民の生活を守ることが出来ないと、はっきりしたから。


同じカテゴリー(メッセージ)の記事画像
2022祈りの祭り
宇宙に遣われし
響き合い
明日は市長を選ぶ日です
どこに向かう?
寅年の年頭に
同じカテゴリー(メッセージ)の記事
 お久しぶりです (2023-09-04 22:58)
 2022祈りの祭り (2022-05-05 21:29)
 宇宙に遣われし (2022-03-09 11:43)
 響き合い (2022-02-08 18:34)
 明日は市長を選ぶ日です (2022-01-22 11:31)
 どこに向かう? (2022-01-18 23:04)

Posted by ナチュラルグリーン at 21:19│Comments(0)メッセージびわ温熱療法・自然療法
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
少し前まで選挙権がなかったわたし達
    コメント(0)