2022年06月16日

梅干し作り2022年

例年より遅かったですが、梅雨に入りましたね。数日交代で雨と晴れ間がやってきてる感じなので、ちょっといい感じの梅雨…と勝手に思ってます。

梅雨時は、梅仕事の季節。

今年は15kgの梅干しを作りました。

毎年10kg漬けるけど、一年もたないので、15kg。

こつは、容器を消毒する事と、2~3日で梅酢が上まであがってくるように重石をしっかりすること。

ここまでは簡単。洗った梅のへたを取って、塩に漬けるだけなので。

赤紫蘇を加える作業がちょっと手間がかかるので、みんなで集まってやることになりました。お喋りしながらだと、楽しいんですよね。

先日も、みんなでわいわい言いながらだったので、あっと言う間。終わった後の1品持ち寄りご飯が、更なるお楽しみでした。

梅干しはこれからの不調にとっても役に立ってくれる養生食なので、常備したいものです。

下痢や整腸目的なら、梅醤番茶。
梅醤番茶より更に強力なのは、梅エキス。
嘔吐下痢のような激しい症状だと、梅黒焼。
手作りできない時でも、自然食を扱ってるお店には置いてます。梅パワー恐るべしです。


同じカテゴリー(暮らしの中で思うこと)の記事画像
特別な誕生日
食糧難が来るかも?
明日は夏至
母の入院
発酵くらぶ味噌編
宮崎キネマ館で映画鑑賞
同じカテゴリー(暮らしの中で思うこと)の記事
 お久しぶりです (2023-09-04 22:58)
 特別な誕生日 (2022-09-22 10:10)
 食糧難が来るかも? (2022-06-29 17:28)
 明日は夏至 (2022-06-20 20:12)
 母の入院 (2022-04-22 20:36)
 発酵くらぶ味噌編 (2022-02-24 21:45)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
梅干し作り2022年
    コメント(0)