2012年03月05日

100点満点プロジェクト

長男が入学した宮中に素敵な先生がいらっしゃいます。入学する以前から、「弁当の日シンポジウム」やてんつくマンの講演会などで、お見かけしては…「どうか、長男が入学するまでは転勤しないで。そして、出来たら教えて頂きたいなぁ」と思ってました。

その先生は悪性リンパ腫になり、その後再発されながらも、闘病中に沢山の出会いがあり、心の大切さ、夢の大切さに気付き…今は治癒して教壇に立ってらっしゃる方なんです。三人目のお子さんの時に育児休暇を取ってらして、昨年4月に入学した時にはちょうど育休中。そして、復帰した9月から…長男のクラスで数学を教えて下さるようになったんです。まさに、願えば叶うです長男には、「良かったね〜!先生に教えてもらえるなんて、ラッキーだね。勉強だけじゃなく、色々な事を学ぶといいよ」と話してました。

それが、昨年末に「100点満点プロジェクト」を先生が始めたと聞いて、どんな内容かは分からないものの、なんだかわくわくするタイトルだな、と思ってました。

長男が「先生が100点満点プロジェクトのノートを作ってくれたけど、それが凄いちゃが」と言うので、見せてもらうと…まるで夢ノートみたいに「100点取った時の自分の気持ちや周りの反応」とかが、交換日記のように書いてあったので、感激!長男のモチベーションが上がっていくのが、はっきりと伝わってきました。それにしても、一人一人に作るの大変だろうなぁと思っていたら…なんと希望者だけで、長男は自ら手を上げたと言うんです。う〜ん!素晴らしい〜もぉそれだけで、めちゃくちゃ嬉しい。結果は…残念ながら、100点じゃなかったけど、チャレンジした気持ちは残りますからねぇ。感謝ですねぇ。

そんな先生が来月、「あこがれ先生プロジェクト in 日向」という講演会で、お話をされます。熱い思いを持った先生方3名と中村文昭さん、大嶋啓介さんが語ります。ちょっと遠いけど、わざわざ行く価値ありますよ。
日時:4月21日(土) 14〜18時30
場所:日向市文化交流センター
料金:1000円(学生無料)
問合せ:090-9079-0725



Posted by ナチュラルグリーン at 21:45│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
100点満点プロジェクト
    コメント(0)