2012年06月08日

食が体を作る

水曜、木曜と鹿児島に行ってきました。高校時代からの友人に、アロママッサージを依頼され、そして、ついでに実家の母の顔を見る為に。

友人は霧島市に住んでるから、霧島神宮で待ち合わせして、お昼はがまこう庵で…という幸せな計画で、宮崎を出発。前日の雨のお陰で、鮮やかな青空と美しい緑コブクロのCDをかけながら、1時間20分程で到着。本当に気持ちいいドライブ

霧島神宮はいつ行っても、すがすがしい空気。何か気持ちいい所です。砂利を踏みしめる音、大木に囲まれ進み、赤い鳥居から見える本殿と緑。この地に根を下ろして800年の御神木を見上げると、こちらにも飛行機雲が木漏れ日もきらめいて、美しい景色でした。私達人間は「生かして頂いてる」と素直に思えます。

ただ、楽しみにしてたがまこう庵は定休日!残念次の機会まで、とっておこう。

久しぶりの経絡アロマトリートメントは、友人の体から、メッセージを色々伝えてくれました。滞りや張り、痛みが数ヶ所。経絡は臓器に対応してるから、痛みのある部分で、どの臓器が疲れているか分かります。だから、お手当てした後は、どんな食生活や暮らし方をしたらいいのか、のヒントになるんです。友人は最近、食の大切さを感じる事があったそうで、少しずつ、食生活が変わってきた、と話してたけど…体を大事にする事は食と直結しますね。そして、食が整う中で精神性も生まれてくる気がします。高い精神性を持った武士は粗食事でしたから。…と言いつつ、友人の美味しい手料理を食べ過ぎた私… 今夜はプチ断食して体をいたわります。そうそう、友人が私のお肌が綺麗になったと驚いてました。やった〜!「内側から綺麗になった感じ。やっぱり、食べ物の力は凄いね」って。



Posted by ナチュラルグリーン at 23:14│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
食が体を作る
    コメント(0)