2013年03月23日

春の食卓

出会いと旅立ち…今年の春は、とてもそう実感する事ばかり。近所の緑道公園の桜も美しくって、目にしみます。ほ~!綺麗✨


我が家の小さな庭にも春がやってきてくれてます。ジャーマンカモミールは可愛いらしい小花を咲かせ、ペパーミントはどんどん新芽を出してくれてます。びっくりする位の元気さ!そして、私が勝手に野草コーナーにした一画には、よもぎがびっしり。それをたくさん収獲して、今夜はよもぎの天ぷらに。地粉と小麦粉に同量の冷水を入れると、さくっとした天ぷらになります。以前教えてもらって、失敗がなくなりましたよ。
残ったよもぎは、たっぷりの湯に塩をひとつまみ加えて、さっとゆがいて冷凍すれば、いつでもよもぎが楽しめます。我が家には大きなすり鉢がないから、ミキサーで細かくしてから、冷凍しています。とても風味がいいから、とりあえず明日は蒸しパンかよもぎ団子を作ってみるつもり。


隣の鍋では、いちごジャムを作成中。いちごが今、安いですね~!農薬落としをして、砂糖をまぶして半日おくと、たっぷり水分がでます。沸騰したら、弱火にして、ことこと煮詰めます。今日は色止めのレモンがなかったから、色が少し変わるけど、味は一緒。最後に入れた塩で、甘みが引き立ちました。いちごソースって感じですけど、先日FBで教えてもらった炊飯器ケーキに使えそうです。

ホットケーキの素200g、豆乳200ccを混ぜて、具材を加え、炊飯器のスイッチを入れるだけ。私でもできる簡単さ!分量も一緒だから、覚え易いし、さっと作る事ができます。先日のアロマ講座では、ふかしたさつまいもをサイコロ状に切って加え、黒ごまも更に加えて、出来上がり!とっても簡単で、美味しかった~!ちょうど、九州産小麦粉、ノンアルミニウムの九州パンケーキ( フーデリーさんで販売)があったから、作ってみたら好評でしたよ。
このパターンにいちごソースを加えても、きっと美味しいはず。早速作ってみます。

先日の内田美智子さんのお話を聞いて、思う事がいっぱいあったんですけど、結局は手作りの食事はお腹も満たし、心も満たす事ができるって事。今はブーブー文句言われる事もあるけど、いつかその思いに気づいてくれると思っています。

芽吹きの季節だから、アレルギーや湿疹などが出る方も、とても多い感じです。肝臓がフル回転して、疲れてくると、出やすいといいますが、頑張り屋の肝臓をいたわるのが、よもぎや春菊、菜の花などの苦味のある野草です。どんどん食べて、体のお薬として役立てて下さいね。手当てでは、びわ温灸がなんといってもお勧めですが、こんにゃく湿布も有効です。是非、体験されて下さいね。

同じカテゴリー(大切な食のこと)の記事画像
特別な誕生日
醤油作りワークショップ
梅干し本漬け2022年
食糧難が来るかも?
梅干し作り2022年
びわエキス作り方
同じカテゴリー(大切な食のこと)の記事
 特別な誕生日 (2022-09-22 10:10)
 醤油作りワークショップ (2022-07-19 10:36)
 梅干し本漬け2022年 (2022-07-15 20:40)
 食糧難が来るかも? (2022-06-29 17:28)
 梅干し作り2022年 (2022-06-16 23:11)
 びわエキス作り方 (2022-04-10 13:13)

Posted by ナチュラルグリーン at 23:57│Comments(0)大切な食のこと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
春の食卓
    コメント(0)