2013年10月13日

塩麹

連休中ですが、長男はお弁当持って、朝から一日中塾。二男もこれまた、朝早くから、野球の練習試合。夫も同行。全員が小学生の頃は色々遊びに行けたけどなぁ…。


三男と2人だけだったので、ひむか村の宝箱さんに、麹を買いに行って来ました。昨日、Facebookで山猫さんがカフェをされてたのを見たから、もしかしてマフィンかあるかも、なんて思いながら。

そんなで、偶然、お客様とお会いして、一緒に三人でお茶をする事に。山猫さんのマフィンもちょうど焼きたてが登場して、テンション上がりました(笑)やっぱり美味しかった〜!少食にしてるので、本当しみました。






そして、生麹が入荷してたので、初めて購入してみました。乾燥麹は、保存がきくので、使いたいだけを少しずつ使える利点がありますが、生麹は出来上がりがなめらかみたいなので、ちょっと楽しみ。

<塩麹の作り方>
生麹300g、自然塩100gを加え、混ぜ合わせます。
その中に、水350gを優しく注ぎ、円をかきながらゆっくり混ぜます。(冬場はぬるま湯を使うと、早めに仕上がる)
煮沸した瓶に移し替え、キッチンペーパーなどで蓋をします。呼吸が大事なんですね。

一日一回優しく混ぜたら、一週間から十日で塩麹の出来上がり〜!
塩麹は味に深みが出るから、塩代わりに何でも使っちゃいます。塩のミネラル、麹の発酵パワーで、体も喜びますよ。


同じカテゴリー(大切な食のこと)の記事画像
特別な誕生日
醤油作りワークショップ
梅干し本漬け2022年
食糧難が来るかも?
梅干し作り2022年
びわエキス作り方
同じカテゴリー(大切な食のこと)の記事
 特別な誕生日 (2022-09-22 10:10)
 醤油作りワークショップ (2022-07-19 10:36)
 梅干し本漬け2022年 (2022-07-15 20:40)
 食糧難が来るかも? (2022-06-29 17:28)
 梅干し作り2022年 (2022-06-16 23:11)
 びわエキス作り方 (2022-04-10 13:13)

Posted by ナチュラルグリーン at 22:32│Comments(0)大切な食のこと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
塩麹
    コメント(0)