2015年09月29日

工夫次第で

断捨離 進行中の私。常に「これ、本当に要るかな?」と思いながら、過ごしてますが、食事作りも変わってきました。

例えば、餃子の皮や野菜はあるけど、ひき肉がなかったら、餃子を作るのに、ひき肉を買いに行き、ついでに ちょこちょこと他の物まで、購入してたのが、今は、ひき肉に代用するものはないか?いや、そもそも、ひき肉じゃなくもできる?…って、考えるように。

今夜のメニューも、まさにそんな風。お豆腐が一丁あったので、スライスして冷凍しておいたゴーヤと炒め、チャンプルで一品。豆腐が半分残ったので、暫し 思案…冷凍庫にシュウマイが6個位 半端に残ってたのを、ざく切りにして、みじん切りの玉ねぎ、にら、みじん切りの生姜、米粉をベースに。調味料は、塩麹、味噌を加え、練って、形を整え、揚げたら、つくねのようで、好評でした!汁物は、昨夜のにゅうめんの出汁が残ってたので、揚げた餅と小松菜を散らして、雑煮風 すまし汁に変身。我ながら、よく思いついたなぁ、と自画自賛(笑)

そんな工夫をするのも、食欲旺盛な中高生の息子達の胃袋を満たしていると、びっくりする位の食費なんです。来年は長男も大学受験、三男も高校受験という…気絶しそうな出費に備え、できることから、こつこつと、です(笑)必要は発明の母‼️その言葉を胸に、買物に行くのは、週2日にして、工夫と創造で、乗り切ります〜。でも、手作りするとお財布に優しいだけじゃなく、体にも、とっても優しいし、もうすぐ巣立つ息子達に、母の味を覚えておいて欲しいっのも、あるんですよね。



同じカテゴリー(大切な食のこと)の記事画像
特別な誕生日
醤油作りワークショップ
梅干し本漬け2022年
食糧難が来るかも?
梅干し作り2022年
びわエキス作り方
同じカテゴリー(大切な食のこと)の記事
 特別な誕生日 (2022-09-22 10:10)
 醤油作りワークショップ (2022-07-19 10:36)
 梅干し本漬け2022年 (2022-07-15 20:40)
 食糧難が来るかも? (2022-06-29 17:28)
 梅干し作り2022年 (2022-06-16 23:11)
 びわエキス作り方 (2022-04-10 13:13)

Posted by ナチュラルグリーン at 22:34│Comments(0)大切な食のこと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
工夫次第で
    コメント(0)