2016年12月25日

食物に感謝



先日作った 柚子のグリセリンがいい感じで、とろみが出てます。納豆菌水とグリセリンと精油…乾燥が気になるので、老化肌に効果的なフランキンセンスと引き締め効果のローズマリーを加えて化粧水を作るのが楽しみ(ローズマリーはうっかり忘れにも、効果が期待できるので、今の私にぴったり)

さて、クリスマスですね。子供達も大きくなると、サンタのサの字も出てきませんが、昨夜はスィートモコモコさんのマクロビケーキ さつまいものタルトを頂き、お父さんからはスエットのプレゼントもあり、それらしく過ごしました。

私の方はお客様から、「実家で採れたから」とか 「多めに取り寄せたから」とか…まるで、クリスマスプレゼントのようにお野菜やお菓子を頂きました。振り返ってみると、いつもいつも、沢山の方の優しい気持ちに、生かされていることに気付かされます。

以前読んだ 「大日月地神示」の中で… 神様からは充分なほど、全てを与えられている。何故に分け合わないのか。何故、自分だけ良ければいいと、してるのか?ーとあったけれど、棄ててしまう位、食べ物はあるのに、餓死してしまう人もいる。分け合うことが出来たら…。私も、以前は冷蔵庫の中で腐らせてしまったり、しまい込んで消費期限が切れてしまったり と、とっても勿体無いことをしてました。

なので、今は頂いたものでも、自分達が食べる以上に多かったなら、おすそ分けしています。身体の巡りと同じように、食べ物も巡回させて、美味しいうちに、皆さんと分かち合う…ちょっとだけ、気持ちも豊かになれるんです。

我が家に来てくれた食物は、今日も有り難く頂きました。感謝✨


同じカテゴリー(暮らしの中で思うこと)の記事画像
特別な誕生日
食糧難が来るかも?
明日は夏至
梅干し作り2022年
母の入院
発酵くらぶ味噌編
同じカテゴリー(暮らしの中で思うこと)の記事
 お久しぶりです (2023-09-04 22:58)
 特別な誕生日 (2022-09-22 10:10)
 食糧難が来るかも? (2022-06-29 17:28)
 明日は夏至 (2022-06-20 20:12)
 梅干し作り2022年 (2022-06-16 23:11)
 母の入院 (2022-04-22 20:36)

Posted by ナチュラルグリーン at 22:46│Comments(0)暮らしの中で思うこと大切な食のこと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
食物に感謝
    コメント(0)