2019年06月06日

掃除は浄化

梅雨の晴れ間❗️昨日はたまったシーツなど、大物を洗濯できたので、今日は洗濯2回で終わり…ふと、目についた窓ガラスが結構汚れてる…

んー、面倒だな。
でも、窓は、外の氣も出入りすると言うし…よし!今日は台所と居間の窓だけやって、ご褒美に、お昼は玄米屋さんの酵素玄米プレートを食べに行こう!

と、自分と約束して、始めたものの、今一つ、気持ちが乗らない。そんな時、とても活躍してくれるのが、精油です✨

窓掃除に使ったのは、オレンジの精油。台所なので、油が結構飛んでいて、油を分解できるオレンジの精油が良い仕事してくれました重曹小さじ1と浄水300mlをスプレーボトルに作っておくと、後拭きの必要もなく、楽チン。今回は、小さな遮光瓶にオレンジの精油を加えて、作りました。シュッとする度に、オレンジの香りが広がり、気持ち良く、窓拭きできました✨

そして、もう1つ、最近やってるのは、朝、息子を送り出すついでの、玄関周りの掃除。さっと掃いて、すっきりした香りのシベリアンファー(浄化、抗ウィルスなど)をシュッとスプレーするだけなので、5分もかかりませんが、凄くすっきりと1日をスタートできます。

掃除は、掃き浄める行い。その行いは、氣を調えますし、家の顔である玄関を浄めると、良い感じになります。よく、お客様が「ここは、すごく気持ちが良いですねー。」と言って下さいますが、ほうきとアロマのおかげかもしれません。

古来から、人間は植物の力を借りて、心身を調えてきました。香りだけなら、強力で香り続ける人工香料でも、その働きはあるかもしれません(香害は全くの別問題として)が、氣を調えたり、浄化してくれるのは、自然の物です。

そんな思いを強くしてたら、玄米屋さんに、江原啓之さんの著書「たましいを癒すお祓いフィトセラピー」を発見。ハーブにスピリチュアルな効能があるのか?と、実際の使い方が書いてありましたが、普段やってる事も多く書いてあって、やってて良かった~❤️と、一人にんまり。

朝の玄関掃除は、玄米屋さんも、偶然始めたら、とても気持ち良くスタート出来たそうで、日課にします、と話されてました。偶然じゃなかったんでしょうね。今日もご馳走様でした。


同じカテゴリー(暮らしの中で思うこと)の記事画像
特別な誕生日
食糧難が来るかも?
明日は夏至
梅干し作り2022年
母の入院
発酵くらぶ味噌編
同じカテゴリー(暮らしの中で思うこと)の記事
 お久しぶりです (2023-09-04 22:58)
 特別な誕生日 (2022-09-22 10:10)
 食糧難が来るかも? (2022-06-29 17:28)
 明日は夏至 (2022-06-20 20:12)
 梅干し作り2022年 (2022-06-16 23:11)
 母の入院 (2022-04-22 20:36)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
掃除は浄化
    コメント(0)