2019年11月15日

節々の固まりやすいこの時期に

立冬も過ぎ、朝晩肌寒くなってきましたね。

そんな時期だからか、先週末に肩の筋を痛めてしまい、ナチュラルグリーンを1週間お休みさせて頂きました。オープンしてから、初めての体調によるお休みとなり、お客様には大変なご迷惑をおかけしてしまいました。

肩が痛いなぁ、ちょっとつりそうだなぁという、前段階はあったので、肝臓の辺りをびわ温灸してたんですが、追い付かないほど、老廃物がたまってたようです。(筋肉に症状が出てる時の大元は、肝臓なので)

その瞬間は、動けない程の激痛に、二日間は、トイレや体を起こすのも、助けが必要なほど、食欲もなく、2週間位、休まなきゃいけないかな?と思ってました。

でも、そんな時でも、ただでは起きない性格の私。今まで学んだ事を無意識にやってました。

先ず、ぐきっとやった瞬間、「痛いー!」の次に「こんな時はホオポノポノ…ありがとうございます。許して下さい。ごめんなさい。愛しています。」を、ひたすら繰り返してました(笑)

時間はいっぱい出来たので、本を読みたかったのですが、さすがにそれは無理だったので、「笑いは免疫力高める」からと、春風亭昇大さんの落語や、お笑い、滑らない話等をYouTubeで、ずっと聞いてました。
「わっはは。あたたっ。」

その他に、宇宙の周波数と言われる528ヘルツの音楽
を聞きながら、横になったまま、瞑想してエネルギーが、沢山入ってくるイメージをしてました。

スマホがある時代って、本当に便利です。動けないながらも、色々できるんですから。

いつも、お手当てをやるばかりで、やってもらう事はなかったんですが、今回、家族にかなり支えられました。

最初の二日間は、ちょっと動くのも痛いので、体勢を変えたり、物を取ってもらうのもトイレ行くのも、手伝ってもらいました。

丁度帰省してた二男は、いつもクールなのに、体を支えてくれるのが、滅茶苦茶上手。それに、初日の夜は、遅くまで、横にいてくれる優しい面を見せてくれ
ました。三男は何度も「大丈夫?何かあったら言ってよ」と、声をかけてくれるし、長男は、洗濯や茶碗洗い等、沢山やってくれました。三人の成長も感じられるサポートに、嬉しい母です。

そして、仕事もあるのに、食事やお弁当作り(買ってきた事もあったようですが)に洗濯等々、やってくれた主人。私のご飯も、食欲のなかった二日間は、小さな一口サイズのおむすび(おままごとのようなおむすびに梅干しペーストと、海苔を巻いてあるなんて、びっくり‼️)と、小さくカットしたりんごに皮を剥いたみかん❗️食欲が出るにつれて、量も増え、ここ数日は大学芋やお団子のデザートまで。私にはない、細やかな心づかいに、改めて感謝です。

そしてそして、体の治ろうとする神秘の力を強く感じました。普段、ナチュラルグリーンのお客様に接していても、色んな症状は体が治る為に出てる、とわかっていますが、それを実感する事ができました。

痛みの強かった二日間は、トイレに行く回数も少なく、食欲もなく、ずっと寝てる状態で、夜寝れるだろうか?と思うほどでしたが、しっかり眠ってました(寝返りできないせいか、体が痛くなって何度か目が覚めましたが)。痛みが少し軽くなると、食欲が出て、お通じもあるようになり、お腹が鳴るように。

そんな回復のサインがあった頃、私が傷めて以来、大人なしくしててくれた2匹の猫ちゃんが、トイレに立った時、走ってきて、膝にポンと乗ってきたんです。さすが、分かるんでしょうねー!いつも追いかけっこをする2匹が、初めて一緒に寝てる姿を見たのも今回でした。(写真がその様子です)

今週末は、リハビリの家事を始め、来週はお仕事再開致します。ご迷惑をおかけしましたが、沢山の方の笑顔の為に、お待ちしております✨



同じカテゴリー(暮らしの中で思うこと)の記事画像
特別な誕生日
食糧難が来るかも?
明日は夏至
梅干し作り2022年
母の入院
発酵くらぶ味噌編
同じカテゴリー(暮らしの中で思うこと)の記事
 お久しぶりです (2023-09-04 22:58)
 特別な誕生日 (2022-09-22 10:10)
 食糧難が来るかも? (2022-06-29 17:28)
 明日は夏至 (2022-06-20 20:12)
 梅干し作り2022年 (2022-06-16 23:11)
 母の入院 (2022-04-22 20:36)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
節々の固まりやすいこの時期に
    コメント(0)