2021年12月06日

片付け好き

12月に入って、あちこちの家で剪定してるのを見ると、年末だなぁ、と思っちゃいます。

先日も鹿児島に帰省してきましたが、一人暮らしの母が氣持ち良く過ごせるように、片付けするのが目的の一つでした。

掃除と片付けは違うと言いますが、その通りで、わたしは片付けは好きだけど、掃除はそうでもありません。

先ずは片付けをやらないと、掃除はできないので、不要な物を処分。段ボール、包装紙、紙袋、端切れ等々の不要品と必要な物を区別して、定位置を決めていきます。その山が片付いていくのを見ると嬉しくなるんですよね。

片付けが苦手な母は何度も何度も「疲れるから休みなさい」と言うけれど、片付けが好きなわたしは、あまり苦痛じゃないと言うのを分かってもらえなくて、往生しました。

帰省すると必ず行くのが、アミュプラザに入ってる「いちにぃさん」「星乃珈琲店」「そば茶屋」。


「いちにぃさん」は黒豚のお店ですが、肉類を食べないわたしでも、蒸し野菜と豆腐のセットが美味しくて、足が向いてしまいます。

「そば茶屋」は鹿児島のそばのお店で、峠なべ(煮込み)は食べたくなる味。故郷の味って感じです。帰省の楽しみの一つ。

ぎりぎりまで片付けをして駅に着き、キップや飲み物を買っていると、母が改札前で待っていて、びっくり。どうしても見送りたかったみたいで(涙)…ハグして別れました。考えてみたら、病氣のない母は触れられることもないかもしれません。ハグ出来て、良かった。

そして、今週末のイベントで宿泊客が多い、ホリスティックサロン風香の片付けも2日連続で。力仕事は出来ないけど、使う場所にまとめたり、同じ種類をまとめたりして、片付くと、見た目もすっきりで、氣持ちもすっきり。

後は、土曜開催の「街づくり統合医療シンポジウム」に向けて、準備します。お楽しみに。


同じカテゴリー(暮らしの中で思うこと)の記事画像
特別な誕生日
食糧難が来るかも?
明日は夏至
梅干し作り2022年
母の入院
発酵くらぶ味噌編
同じカテゴリー(暮らしの中で思うこと)の記事
 お久しぶりです (2023-09-04 22:58)
 特別な誕生日 (2022-09-22 10:10)
 食糧難が来るかも? (2022-06-29 17:28)
 明日は夏至 (2022-06-20 20:12)
 梅干し作り2022年 (2022-06-16 23:11)
 母の入院 (2022-04-22 20:36)

Posted by ナチュラルグリーン at 22:00│Comments(0)暮らしの中で思うことイベント講習会
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
片付け好き
    コメント(0)