2012年09月08日

水谷編集長講演会

お勧めの講演会があるので、紹介しますね。毎週一回届く「みやざき中央新聞」の編集長、水谷もりひとさんの講演会なんです。

みやざき中央新聞は、普通の新聞と違って、読んだら、元気になる新聞なんです。沢山の魅力的な方の講演を紙面で、紹介して下さるから、毎回何かしら心に残ります。でも、私が一番心を動かされるのが、水谷編集長の社説✨

先日の社説は「人生、言ってみるもんである」
「幼児は一様にわがままだ。大人は案外[わがままな子供達は困った子]だと思っていたりする。しかし、子供がわがままでなかったら、もはや子供とは言えないだろう。やりたい事をやりたいと言える。欲しい物を欲しいと言える。嫌な事は嫌だと主張できる。たとえ二度、三度否定されても、諦めずに主張し続けられる。子供時代に持っていたそんな聞き分けが悪い、素晴らしい資質を私達はいつ削ぎ落としてしまったのだろうか。希望や欲求や夢を言葉に出す前に自分で勝手に[駄目に決まってる] と結論を出して、諦めてしまう事ってないだろうか。……意外と神様は甘いかもしれない。二つを手に入れた時、こう思うだろう。言ってみるもんだなぁって。」

これを読んだのが、夏休み真っ最中。三男そうたの、欲求の多さに振り回されてたから、何だか、凄くほっとしたんです。長男、次男は「どうせ駄目だから」と口に出せない事を、どんどん言ってくる。魂が喜ぶ事を知っているみたいと、社説を読んだら、すっと思えたんです。

きっと、今回もいい話が聞けると思うので、是非行ってみて下さいね。

日時:9月29日 14時開演
場所:宮崎県トラック協会 総合研修会館
問合せ:宮崎県トラック協会 0985-53-6767
入場無料ですが、整理券が必要です。
私も勿論行くつもりだったけど、長男の中体連と重なってしまった!とっても残念だけど、友達に内容を聞いて我慢しようっと。



同じカテゴリー(イベント)の記事画像
今週金曜にコンサート
2022祈りの祭り
脳を休ませる
宇宙に遣われし
寅年の年頭に
充実の統合医療シンポジウム
同じカテゴリー(イベント)の記事
 今週金曜にコンサート (2022-08-17 22:39)
 2022祈りの祭り (2022-05-05 21:29)
 脳を休ませる (2022-03-28 20:24)
 宇宙に遣われし (2022-03-09 11:43)
 寅年の年頭に (2022-01-05 22:13)
 充実の統合医療シンポジウム (2021-12-21 16:26)

Posted by ナチュラルグリーン at 21:58│Comments(0)イベント
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
水谷編集長講演会
    コメント(0)