2015年08月05日

肯定語で

知り合いの男の子が、バスケをやっているのを聞いたのが、6月の中体連の頃。中学生になったら、プレイするところ、見てみたいな、と思っていたら…「やめたいらしい。どうしてか、聞いてるみたら、怒られてばかりで、ボール触るのも嫌になったらしい。」って。

確かに、長男が中学生になって、バスケを始めた頃、試合の度に感じた違和感。それは、怒りたおす監督だったり、親だったり。熱くヒートアップして…指導というより、感情的になってしまうのは、勝つ事だけにこだわるから⁈ と、考えてしまってました。

たまに、失敗しても、それに対してフォローする指導者がいらっしゃいましたが、そんなチームは元気があって、のびのびしていて、見てるだけで、気持ちいいものだったんです。

言葉掛け一つで、やる気が生まれたり、逆に好きだったものが嫌いになったりもします。

独身の頃、保育士の友達から聞いた話は未だに心に残ってますが、それは、否定語は入り易い、ってこと。

歩いている時に、車が来たとすると、「道路に出たら駄目よ。」って言っちゃいますよね?でも、その言葉だと、子供は道路に出ちゃうそうです。「道路に出る」が残ってしまうからですが、そんな時は「こっちにおいで。」と言うと、すっと来るそうです。

ここにゴミを捨てるな!
◯◯したら、ダメだからね!
忘れ物ない?

ついつい言ってしまう これらの言葉は否定語。だから、いつまでたっても、ゴミの投込みや忘れ物をしてしまうそうです。これを肯定語に変えると

綺麗に使って頂き、ありがとうございます。
◯◯したらいいんじゃない?
全部持った?

私達は小さい頃から、否定語で言われる事が多かったんでしょうか。中々、肯定語に変換するのは大変ですが、言霊と言うように、言葉には魂が宿っています。意識して、言葉を選ぶことで、何か変わるかもしれませんね。


同じカテゴリー(メッセージ)の記事画像
2022祈りの祭り
宇宙に遣われし
響き合い
明日は市長を選ぶ日です
どこに向かう?
寅年の年頭に
同じカテゴリー(メッセージ)の記事
 お久しぶりです (2023-09-04 22:58)
 2022祈りの祭り (2022-05-05 21:29)
 宇宙に遣われし (2022-03-09 11:43)
 響き合い (2022-02-08 18:34)
 明日は市長を選ぶ日です (2022-01-22 11:31)
 どこに向かう? (2022-01-18 23:04)

Posted by ナチュラルグリーン at 22:57│Comments(0)メッセージ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
肯定語で
    コメント(0)